Monday, May 2, 2011

2011年ロンドン留学体験記-----5/2 バンクホリデー 公園の野鳥 in イギリス-----

2011年4月にイギリスはロンドンに6ヶ月ほど滞在しました。
 
このブログによく登場するrobin(ロビン)は、ヨーロッパコマドリです。後にアップする予定のアメリカ留学時には、American Robinという鳥が出てきますが、それはこのコマドリの仲間ではなく、つぐみの仲間になります。
 
以下そのときの原文です↓
 
 

日本でも今はゴールデンウィークの真っ最中だと思いますが、
ここイギリスでも、先週はイースター、バンクホリデーと土日とで4連休。
今週はロイヤルウェディングとバンクホリデーと土日とで4連休です。
バンクホリデーというのは、文字通り、銀行のお休みの日。
イギリスでは銀行の休みが、一般の休みになります。
とても不思議。

今日は朝からとても風が強く
あまり鳥は見れませんでしたが、
ぼちぼち撮影してみました。

robin
本当にコマドリは毎日見れます。

 blue sky
快晴。
飛行機雲が格子状になっていました。
風の強い、ちょっと肌寒い日。

great spotted woodpecker
ちょっと朝日で逆光気味になってしまいましたが、
アカゲラですね。
キョッキョッというアカゲラの声が聞こえたので、
さがしたら、いました。
日本と変わらぬ姿です。

すぐ飛んで行ってしまいました。

dunnock
日本名は不明。
小鳥は早いので写真を撮るのに一苦労。

greenfinch

カワラヒワは日本の同じ種よりも
緑がかって見えます。
でもいつも上手く撮れません。


 woodpigeon
今日最後のショットはwoodpigeonです。
大きな実をがんばって飲み込もうとしていましたが、
大きすぎて結局飲み込めませんでした。
woodpigeonは愛嬌のある顔をしていて、
私は好きです。