Monday, May 2, 2011

2011年ロンドン留学体験記-----5/1 日曜日 公園の野鳥 in イギリス-----

2011年4月にイギリスはロンドンに6ヶ月ほど滞在しました。
 
イギリスの緯度は北海道よりも北にあります。夏は午後8時半過ぎても明るく、朝は5時くらいから明るくなります。なので、なんとなく夜が眠りにくく、朝早く眼が覚めてしまいます。最初のころはそれで、体調を崩し、よく風邪をひいていました。なるべく、運動して、疲れたらよく眠れるのではないか、そういう思いで、よく外に出て散歩していたような気がします。
 
以下そのときの原文です↓
5/1 快晴 家の近くの公園にて
今日もrobinから

robin
本当に毎朝毎朝コマドリをみます。


robin

だいたいこのくらいの距離でも逃げません。
そして、目立つところでさえずっています。

chaffinch
顔と胸が赤く、後頭部が灰色の鳥。
日本では見たことがありません。
何の仲間でしょうか?


chaffinch
割と近くにずっといてくれました。


chaffinch
春は木の実を食べて、夏は昆虫を食べるとか。

great tit
あまり上手く撮影できませんが、
シジュウカラは結構います。


house sparrow
頭頂部が灰色なのがチャームポイントでしょうか?

jay
カケスは英名でjayというようです。
確かに鳴き声がジャイ、ジャイと聞こえますね。
 jay

 jay
しばらくかくれんぼしていました。

jay
そのうち飽きて飛んでいきました。

 long-tailed tit
日本のエナガと変わらないと思います。
私はこの鳥が大好きで、是非
写真に撮りたいと思っていたので、
非常にうれしいです。

long-tailed tit
何か青虫をくわえています。

long-tailed tit

雨覆いのピンクがかった羽がとてもキュート

moorhan

公園にはちょっと澱んだ小さな池がありますが、
そこにいました。
バンですね。
日本でも湖沼、川にいます。

red wing??

つぐみの一種であることは間違いないと
思いますが、何つぐみかは不明。
つぐみにしては、赤みが少ないし・・・

whitethroat
左上がwhitethroat。ノドジロとでも
いうのでしょうか?
右下はイエスズメのメスです。
鳴き声が日本のホオジロによく似ています。
一筆啓上仕り候
(イッピツケイジョウツカマツリソウロウ)
と、ホオジロの鳴き声を表現しますが、
それに似ています。

 
今日のリス。
何か葉っぱを食べています。