Saturday, April 30, 2011

2011年ロンドン留学体験記-----4/29、ロイヤルウエディングの日の野鳥観察 ロンドン郊外-----

2011年5月にイギリスはロンドンに6ヶ月ほど滞在しました。
 
ロンドン滞在中に、ウイリアム王子とキャサリンさんのロイヤルウェディングがありました。もう、イギリス中がこの話題で持ちきりです。が、あまり興味のない私は、その日もホストマザーの家でお勉強とバードウォッチング。
 
以下そのときの原文です↓
 
昨日はロイヤル・ウエディングでスクールはお休みでした。
混雑が嫌いな私は、もちろん家でお勉強。
合間にテレビでウエディング・セレモニーを鑑賞。
そして、朝夕に公園に行ってバードウォッチング。

house spparow
 私は日本でイエスズメを
見たことはありませんでしたが、
ここら辺のスズメは殆どがイエスズメのようです。
オスメスの区別がはっきりつきます。
この写真だと上がメス下がオスですね。

house sparrow
 ほっぺたの黒ぽっちがないので、
白っぽいのと、
私にはなんとなくロボットじみて見えます。
電池で動いていそうな気がするというか・・・

sparrow in Narita Airport
 成田空港で撮ったスズメです。

spparow in Narita Airport
 しばらく私と一緒に飛行機を眺めていました。

blue tit
 ぼやけてわかりにくいと思いますが、
アオガラ?かな?
カラの仲間ですが、動きが早くて、
なかなか綺麗な写真が取れません。

robin
 その点コマドリはあまり人を怖がりません。
今はブリーディング・シーズンでよく鳴いているので、
どこにいるかわかりやすいし、
しばらくとまっていてくれるので、
撮影しやすいです。

robin
 胸のオレンジでどこにいるかすぐわかります。


starling
 最初の方でblack bird(クロウタドリ)と書きましたが、
間違えました。
starlingでした。
日本名はわかりません。
この鳥は本当に日本のムクドリのようにいて、
市街地で落ちたポテトフライなんかを食べています。

wood pigeon
wood pigeonというだけあって、
よく木の上にいます。
鳴き声はなんとなく日本のキジバトに
似ているような気がします。
キジバトよりもテンポは遅い感じですが。
大きいハトなので
飛び方もダイナミックです。

mallad
オス、マガモです。
公園に池があったので覗いてみたら、いました。

mallad female
そして、メスのマガモとその子供です。
どうやら奥さんみたいです。
mallad female
私を見てあわてて逃げていきました。